中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

中学受験に活躍する神アプリ1 「Adobe Scan」

中学受験に便利な神アプリ

中学受験に大活躍した神アプリの紹介を、ご紹介していきたいと思います。

ひとつめはAdobe Scan」です!

プリントや教材管理に大活躍のAdobe Scan

本当にお世話になりましたAdobe Scan。教材の管理とか、やり直しとか、過去問のリサイズに大変便利でした。便利なところは以下3つ。

スマホでプリントや教材を適当に写真をとれば、ばっちりスキャンした「見やすい」pdfファイルにしてくれる

いや、これすごいんですよね。すごい補正機能なんです。だまされたと思って一度やってみてください。多少斜めになってても、うまく平たい文章にしてくれるし、写真データだったのが印刷したときに見やすい文書データにしてくれます。

②問題に書き込みがあった場合も、消しゴム機能で消せちゃう

問題用紙に書き込みがあるものも、消しゴム機能でさっと消せちゃいます。解きなおすのにとても便利でした。

③過去問の解答用紙拡大コピーも、スキャンデータから簡単にできる

多くの親の方が苦労される、過去問のコピー。9月以降は本当に印刷三昧な日々になるかと思います。苦戦するのが解答用紙のリサイズなんですよね。大体の受験生の親の方が用意されると思われる受験生の味方「A3ブラザーのコピー機」から拡大するのが主流かと思いますが、私は難易度の高い拡大はこのAdobe Scanで問題用紙をスキャンしてからA3にコピーしてました。

とにかく、スマホでさくさくできちゃうのが本当に便利でした。ぜひスマホに入れておくと便利かと思います!

 

中学受験に活躍する神アプリ2 「究極の立体切断」もぜひ。

tacoyakijyuken.hatenablog.com