中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

豊島岡「私立文系コース廃止」の衝撃 高3まで全員が理数を学ぶことは必然の流れか

豊島岡が私立文系コースを廃止したことが話題になってますね。早稲田の政経が入試科目に数学を入れたこともあり、理系教育強化の流れにいち早く舵を切った形でしょうか。豊島岡はサピックス偏差値は61でJGと並ぶトップクラスになっています。2回目、3回目受験となると倍率も相当熾烈で10倍ちかく。御三家と併願ないしは、豊島岡を第一とするトップ女子も多いと聞きます。2022年受験も受験者全体2069人、合格者520名と全体でも4倍で相変わらずの人気でしたね。

2022年入試結果(豊島岡HPより)

データサイエンスやデジタルの進化など社会の流れを見ていると高3まで理数を学ぶことは必然の流れになってきてると感じます。たとえ文系の仕事につくにしても、これからの時代、理数系の素養は必要。そういう意味も込めての判断なのかもしれませんね。実はとても面倒見がいいと聞きますし時代を先取りして伸ばしてきた学校なので、その動きには今後も注目したいですね。

話は変わりますが、豊島岡の学校見学はとにかく取れなくて有名ですねw。瞬殺オブ瞬殺。周りに取れたという話をほとんど聞きませんでした。ぜひ学校見学の先進化・回数増加もしていただけると、さらに人気がうなぎのぼりかと思いますので、検討いただきたいですね。