中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

栄東の入試説明会は必ず予約か資料請求すべし ここまで教えてくれるの?驚きの解説が聞ける

本日は栄東の第一回学校説明会があったようですね。足を運んだ受験生の方もいらっしゃったのではないでしょうか。栄東は日本一の受験者数で有名ですよね。前回の出願人数は12,209人、受験者は10,180人という1万人超え!入試本番はテレビ局も来る、関東圏入試スタートの風物詩みたいになっています。うちも受験させていただきました。

栄東HPより2022入試結果

学校の設備も、進学実績も素晴らしく、クイズ研究会などがテレビに出たり、話題の学校ですよね。御三家など上位層を狙う人も受験する入試ですが、近い距離に住んでいる方は第一志望の方もいらっしゃると思います。

ここがスゴイのは、実は11月以降に行われる入試説明会です。

 

何がスゴイって、入試に出る内容をものすごく具体的に教えてくれます。

だいたいの学校の入試説明会は、参加されると分かると思いますが、説明があっても問題・出題形式とか、傾向ぐらいだけなんですよね。それでも貴重な情報ですが。。

栄東は、ここがほかの学校と違います。ダントツに具体的です。

算数であればどんな単元がメインで出されるか、理科であれば大問ごとに何の単元を出す予定か。社会であれば雨温図を出す、とか。国語であれば出題分のテーマは何なのか。かなり具体的に教えてくれちゃいます。

しかも、それを1月10日入試はこれ、1月11日入試はこれ、という風に、入試日ごとに教えてくれるのです。

おかげでかなり直前対策を効率的にできて、受験をすることができました。

入試説明会のあたりは、模試や過去問で、劇的に忙しいと思いますが、受験を予定しているのなら参加されることをお勧めします。予約が埋まってしまい参加できなくても、資料請求すれば同様に詳しい資料をもらえますので大丈夫です。

2022年の入試説明会は11月23日を予定されているようですね。ぜひ、チェックしてみてください。

mirai-compass.net