中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

夏期講習を半分欠席してサマーキャンプにいったら成績が上がった話

昨日今日と、暑くなってきましたね!だんだん夏の気配がしてきましたね(その前に梅雨ですが)。そろそろ塾の夏期講習の日程がでて、予定を悩まれている時期でしょうか。

 

さて今日は

サピックスの夏期講習を半分欠席したのに、成績が上がった話

を書きたいと思います。

 

上の子が4年生の時、もう自由な小学生の夏休みは最後かなーとおもって、子供が行ってみたいと言っていた2週間親元を離れて自然の中ですごすサマーキャンプに行かせました。これを最優先にしたため、サピックスの夏期講習は半分以下しか出席しませんでした。

 

もちろん夏期講習代のお金は払ってるので、ぐぬぬという気持ちはありましたが、小学生の間でそういう体験ができるのももう最後だろうと思って行ってもらいました。満天の星空で、いろんな子供たちと出会って、いろんな生き物や昆虫に触れられて、とても楽しかったようでした。真っ黒になって帰ってきました。こんがりと。

 

さてそれからが大変。部屋にあるのはうず高く積まれた夏期講習欠席教材の山。帰った後のテスト前の夏休み最後の1週間はサピの授業もなかったため、自宅で追い込みをしました。楽しんできたんだからやるんじゃー!!!ということで、親も子供も頑張って一通り家で何とかやりました。死にました。加えて学校の宿題もありましたからね。ええ。

 

その一夜漬けのような学習の成果がでたのか、なぜか8末のマンスリーテストでは過去最高の偏差値になりました。なんでやねん! 逆に焦った効果がでたんでしょうかね。

 

まあ、たまたま問題がハマったというラッキーだと思いますが、

取り戻せる夏期講習もあるということで。

 

一生一度しかない夏を、皆さんのお子さんが有意義に過ごせることを祈ってます!