中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

学校説明会の抽選が外れた時にするべき1つのこと

中学校の説明会予約ラッシュですね。予約競争で、取れたり取れなかったり、大変苦労されていると思います。うちは次の子の受験は少し先なので、いまは申し込みを遠慮しています。もうチャンスが今年しかない、6年生を優先してあげたいですよね。(上の子の時、本当にそう思いました)。ありがたいことにサピックスなど塾主催の説明会もありますので(あれはほんと救いでした)、うまく活用して色々と情報収集するとよいかと思います。ちなみにミライコンパスで予約を勝ち取るコツは、前の記事でも書いているのでご参考ください。

tacoyakijyuken.hatenablog.com

 

最近では学校説明会も先着ではなく、抽選式も増えてきましたね。

ここで抽選が残念ながら外れてしまったときにしておきたい1つのこと

を書いておきます。

 

それは

キャンセル待ちができないか、直接学校の問い合わせフォームに連絡しておくこと

です。

 

私は上の子の時に、志望校の抽選が外れてしまったとき、だめもとで「抽選で外れてしまったのですが、もしキャンセルがでたらぜひ参加したいので、ご連絡をいただけないでしょうか。本当に貴校に関心を持っています」ということを学校のHPにある問い合わせフォームで連絡しておきました。

そうしてしばらくしたら、開催数日前に「キャンセルが出たのでご参加できるようになりました」という連絡を学校から頂くことができ、説明会に参加することができたのです。連絡を受けた時はめちゃ嬉しかったですね。

もちろん、それは受け付けていませんという返答がある場合もあります。でも、キャンセルがでたら案内してくれる学校もあるのです。抽選が外れても、あきらめずに、勇気を出して学校に問い合わせてみるとよいかと思います。