中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

御三家の麻布の文化祭が予約なしでだれでも参加OKに 3年ぶりの神対応

御三家の麻布中学校の2022年の文化祭が、なんと予約なしで入れることが決まったようです!素晴らしいですね。神対応。 文化祭は9月30日から10月2日の3日間で実施されるようです。今から楽しみですね!なお麻布は過去問を買いに、いつでも校内に入れますので…

すきま時間の勉強に役立った教材ベスト1位 (中学受験)

中学受験で悩ましいのがすきま時間の学習。覚えることは本当に膨大なので、ふと短時間空いた時や、移動中など効率的にインプットさせてあげたいですよね。 上の子の受験時に、そのすきま時間の学習で役立った教材ランキングベスト1は、ドラマ版二月の勝者の…

サピックス6年6月マンスリーテスト平均点 (2021年)

6年生のみなさんはいよいよ最後の範囲ありテストである6月マンスリーテストですね。うちの子は春にへこんでいたのですが、ここでだいぶ回復しました。SOで衝撃的な点数だったとしても、コツコツとやっていれば、明けない夜はありません。力が発揮できること…

サピックス2年生 2022年5月確認テスト平均点

6年生の皆さんは6月サピックスオープンお疲れさまでした。1000点満点の最後のテストいかがでしたでしょうか。算数Bがかなり難易度高かったみたいですね。先のブログで書いたように、ここで悪くても気になさらず、次のマンスリーに向けて気持ちを切り替えられ…

6年6月サピックスオープン平均点(2021年時) 1000点満点の最後のテストで気を付けたい4つのこと

今週末は6年生はサピックスオープンですね。9月以降のサピックスオープンはA問題のみになるので、A問題、B問題合計1000点満点で行うテストとしてはこれが最後になります。 7341人が受験した去年2021年6月サピックスオープン平均点は A+B合計 522.3点(1000点…

学習院中等科は東京ドーム4倍の敷地 学習院女子も広く、大学一体校舎は最強か

中学受験でも人気が上がってきている大学付属校。大学が一般入試の募集枠を減らしてきているという背景があるからでしょうか。 一定の基準を満たせばそのまま系列の大学進学ができるというメリットは大きいですが実は魅力はそれだけではありません。 設備が…

栄東の入試説明会は必ず予約か資料請求すべし ここまで教えてくれるの?驚きの解説が聞ける

本日は栄東の第一回学校説明会があったようですね。足を運んだ受験生の方もいらっしゃったのではないでしょうか。栄東は日本一の受験者数で有名ですよね。前回の出願人数は12,209人、受験者は10,180人という1万人超え!入試本番はテレビ局も来る、関東圏入試…

夏期講習を半分欠席してサマーキャンプにいったら成績が上がった話

昨日今日と、暑くなってきましたね!だんだん夏の気配がしてきましたね(その前に梅雨ですが)。そろそろ塾の夏期講習の日程がでて、予定を悩まれている時期でしょうか。 さて今日は サピックスの夏期講習を半分欠席したのに、成績が上がった話 を書きたいと…

過去問の実物を入手する方法とは? 開成、麻布、女子学院は学校窓口でいつでも購入可能

夏以降、過去問への取り組みが6年生は本格化してくると思います。声教の過去問も2023年度版が発売され、志望度の高い学校の過去問を購入を進めているご家庭も多いと思います。ただ、この過去問ですが、 できる限り過去問は実物を手に入れておくことをおすす…

学校説明会の抽選が外れた時にするべき1つのこと

中学校の説明会予約ラッシュですね。予約競争で、取れたり取れなかったり、大変苦労されていると思います。うちは次の子の受験は少し先なので、いまは申し込みを遠慮しています。もうチャンスが今年しかない、6年生を優先してあげたいですよね。(上の子の時…

6年塾の夏期講習代は支払いラッシュの始まり 

6年塾の夏期講習代、高いですよね。サピックスではだいたい18日間で21万ぐらい、5日間の夏期志望校別集中特訓もいれると、28万近くでしょうか。23日間もみっちり長時間やるので充実したものになるし、ここからがサピックスのスパイラル学習の真骨頂という感…

足湯のある女子校が東大生を輩出 中村中学校がスゴイ

いやはや驚きました。なんと足湯がある女子校があるとは。 そのなんとも素晴らしい学校の名前は中村中学校。清澄白河から徒歩数分のところにある女子中高一貫校です。校内の中のオープンテラスに、何と足湯スペースが。これ、最高に癒しのある環境ですよね。…

サピックスの面談で準備しておきたい3つのこと

6年生はそろそろ面談がスタートするところでしょうか。プロとじっくり面談で話す機会はなかなかないので、事前に準備しておくと効率的によい情報を引き出せるかと思います。以下、準備しておくとよかった3つのことをあげておきます。 1 受験校の日程シナリオ…

豊島岡「私立文系コース廃止」の衝撃 高3まで全員が理数を学ぶことは必然の流れか

豊島岡が私立文系コースを廃止したことが話題になってますね。早稲田の政経が入試科目に数学を入れたこともあり、理系教育強化の流れにいち早く舵を切った形でしょうか。豊島岡はサピックス偏差値は61でJGと並ぶトップクラスになっています。2回目、3回目受…

恵泉女学園が毎日のように学校見学を開催中(空きあり) 校舎内も見れる神対応

人気上昇中の恵泉女学園が5月中、学校見学を実施してくれています!オープンスクールとは別に、電話予約のみで平日2回に分けてやってくれていますね。来週は毎日のように開催。見る限りまだ結構空いているみたいです! 吹き抜けの図書館を中心とした素晴らし…

早稲田中学校が「予約不要・いつでもOK」の学校見学をスタート 今日これから見学に行けちゃう神対応

激戦が続く学校説明会予約ですが、早稲田中学校がなんと「予約不要」で「平日土曜日ならいつでも行ける」学校見学を5月から再開してくれたようです! 平日・土曜日の朝8時から17時まで、なんと予約不要でいつでも学校内に入って、校内の様子が見れるとのこと…

スタディサプリでの中学受験対策 理科の神講師「相馬先生」は必聴講座

スタディサプリで理科の中学受験対策 6年生のGW明けから夏期講習に入るまでの期間は、絶好の穴埋め・基礎固め時期ですよね。うちはこの時期、スタディサプリで、サピックス授業で理解できてないところを補強していました。特に理科。理科は相馬先生という先…

鴎友学園が今日のNHKクローズアップ現代で扱われるようです 受験者必見

女子の新御三家として人気うなぎ上りの鷗友学園が、今日19:20からのNHKクローズアップ現代で取り上げられるみたいですね。鷗友は年々受験者数が増えていて、2022年の鷗友学園の倍率は2月1日2.8倍、2月3日は4.8倍と一昔前に比べると結構な感じで難化してきて…

他塾の模試を受けたほうがいい3つの理由 サピックスオープン・合不合テストの使い方

中学受験の6年生になると悩ましいのが、他塾模試を受けるか受けないか。 代表的な模試だと ●サピックス・グノーブル→サピックスオープン ●四谷大塚・早稲アカ→合不合テスト ●日能研→志望校判定・合格判定テスト がありますね。秋以降は志望校別の模試もあり…

サピックス6年5月マンスリーテスト平均点 (2021年時)

GWも今日で最終日。はやいですねー。サピックス6年生はGS特訓の疲れも癒えないままに、5月マンスリーテストが近づいてきますね。テスト対策をすでに始めている方もいらっしゃるかもしれません。うちは算数のテキストA-D問題をやり直してた気がします。このあ…

中学受験に活躍する神アプリ2 「究極の立体切断」

中学受験に活躍に活躍する神アプリその2 「究極の立体切断」 今日は受験に役立つ神アプリ「究極の立体切断」の紹介です! 入試本番でもめちゃくちゃ出題される立体切断。サピックスでも6年生から毎週算数の平常授業でもやるようになりますよね。それだけ頻…

中学受験に活躍する神アプリ1 「Adobe Scan」

中学受験に便利な神アプリ 中学受験に大活躍した神アプリの紹介を、ご紹介していきたいと思います。 ひとつめは「Adobe Scan」です! プリントや教材管理に大活躍のAdobe Scan 本当にお世話になりましたAdobe Scan。教材の管理とか、やり直しとか、過去問の…

中学受験最強のシャープペンシルはクルトガか

中学受験の武器と言えば文房具。子どもには最強の武器を持たせたいところですよね。うちは本番まで、芯の折れないシャープペンシルのクルトガを、シャープペンシルも芯も使っていました。子どもも気に入ってて、色々な種類のクルトガを所有。折れにくくて、…

サピックスGS特訓の復習はどこまでやる? 復習のやり方は

サピックス6年生はGS特訓がはじまりましたね。長丁場でお弁当、問題の難易度も高く、なかなかハードな毎日かと思います。復習はどこまでやれば?とお悩みの方も多いと思いますが、うちは算数の間違えをサラッとみるくらいで、睡眠優先にしてました。 いつか…

GWに行ける予約不要の学校見学 5/7国学院久我山(小1~小6参加可能)

GWに行ける予約不要の学校見学はないかなーと探していたところ、5月7日に国学院久我山が予約不要のオープンキャンパスをやってくれるみたいですね!小学校1年生から6年生まで、予約不要で参加できるなんて貴重な機会ですね。授業風景なども見れる?ようです…

ミライコンパスの学校説明会予約を勝ち取る4つのコツ

学校説明会予約を勝ち取る4つの方法 激戦の学校説明会。 ほんとーーーーに1人目のときは苦労しました。一瞬で予約が埋まってしまいますよね。そこで、今日はミライコンパスの説明会予約の4つのコツをご紹介します。 ① 時報(117)を流しながら正確に開始時…

年号150はお風呂で覚える サピックス社会の暗記法

5月に入りましたね!サピックス6年生は年号150のテストが始まって、どうやって覚えようとなっているところでしょうか。日本国憲法も配られて、暗記祭りですね。上の子の時も大変だーとなっていた記憶があります。うちは年号150の暗記法は 「年号150の紙をラ…

算数オリンピックにエントリー Kids Bee部門にチャレンジ

2022年6月12日に行われる算数オリンピックにエントリーしました。小学2年生なので、算数オリンピックKids Bee部門です。サピックス会場での受験になります。もちろん玉砕覚悟ですよ。ええ。 なんせ算数オリンピックKids Bee。軽い気持ちで申し込んで問題集見…

聖光学院の2022文化祭がスタート 予約なしで来場可能な神対応

聖光学院の文化祭、聖光祭が本日4月30・5月1日で開催されますね。 コロナ禍でなかなか学校見学ができず熾烈な予約争いが続いてますが、聖光学院の文化祭は予約不要で文化祭にいける神対応をしてくれています。 去年もインスタ映えする傘の装飾がバズってまし…

サピックス2年生 3月組み分けテスト結果・平均点(2022年3月実施)

さて、3月組み分けテストの結果のクラスが4月中旬からスタートしたところですね。 2022年3月13日に実施されたサピックス2年生の3月組み分けテストの結果平均点は 2科平均点 117.4点(200点満点) 算数平均点 50点(100点満点) 国語平均点 67.4点(100点満点…