中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

サピックス2年生 2022年5月確認テスト平均点

 

6年生の皆さんは6月サピックスオープンお疲れさまでした。1000点満点の最後のテストいかがでしたでしょうか。算数Bがかなり難易度高かったみたいですね。先のブログで書いたように、ここで悪くても気になさらず、次のマンスリーに向けて気持ちを切り替えられるとよいと思います。あと自己採点は特にBは難しいので、一喜一憂するより、採点を待ったほうがいいと思います。算数Bはかなり途中点、もらえますよ。

 

さてサピックス2年生は2022年5月確認テストの平均点が出ましたね。平均点は

算数・・・48.3点

国語・・・63.4点

合計・・・111.8点

という感じでした。うちはなんとかコースキープ。算数が難しかったようで、時計はちゃんと教えてあげないとなーと思いました。まあこの時期のテストの結果は気にしてないので、まったりやります。それよりもテストの後のサイエンスワークショップのスライムづくりがめちゃくちゃ楽しかったようです!こういうのがサピのいいところですね。授業の後は毎回すっきりした顔で出てきますし、週1でマッタリですし、公文とかよりもよっぽど楽しそうです。

 

低学年からの塾なんてという声も聴きますが、各社教材や内容に工夫を凝らしていて、知的好奇心や一歩深い思考力を育てる意味では個人的にはすごくいいと思いますけどね。(大変という意味では公文のほうがめちゃくちゃ大変*公文もやってますが)もちろん、自分は自分、よそはよそ、なので、いろんなお考えがあっていいと思います。少なくともうちは楽しそうなので、いかせててよかったなあと思います。