中学受験冒険の書(サピックス中受2週目。たこやき受験奮闘記2027)

サピックスに通う受験生を持つ親の奮闘記。1週目の上の子もサピックスで🌸2週目の下の子は2027年受験。サピ中学受験1週目の経験談と2週目2027年に向けた記録です

サピックス6年6月マンスリーテスト平均点 (2021年)

6年生のみなさんはいよいよ最後の範囲ありテストである6月マンスリーテストですね。うちの子は春にへこんでいたのですが、ここでだいぶ回復しました。SOで衝撃的な点数だったとしても、コツコツとやっていれば、明けない夜はありません。力が発揮できることを祈ってます。

ちなみに2021年の6年6月マンスリー平均点

4科 287.5点

算数 84.4点

国語    102.6点

理科    45点

社会    55.5点

でした。国語が100点超えという恐ろしい平均点でしたね。この年の子がそうなのか、サピ生がそうなのかは分かりませんが、国語の平均点はずっと高かった気がします。6月マンスリーの範囲は重要な単元が多いので、しっかりと復習して臨むと入試にも生きてくると思います。SOの点は自己採点不可能なので、もう結果が出るまで気にせず、6月マンスリーに集中していくとよいと思います。ご武運をお祈りしております!